2012年10月27日土曜日

コンディショナルオファーとIELTSの結果

みなさんお待たせしました!
長らくブログを更新していませんでしたが、満を持して今回朗報をお伝えします。
10月15日に出願したUCAS(イギリスの大学出願システム)から連絡が相次いであり、なんとロンドン大学クィーン・メアリー校とシェフィールド大学の政治、国際関係学部からコンディショナル・オファー(合格内定)をいただきました。
通達が来たのは10月23日だったのでほぼ一週間でオファーをもらったことになります。これにはイェールの先生方も驚き、こんなに早くオファーをもらうのはそうないとおっしゃっていました。(実際僕は一般学生として一番でした)
クィーンメアリーは、あのダヴィンチ・コードの主人公ラングドン教授の出身校と設定されていて、実際に社会科学の分野が非常に優れている大学です。また、もともと医学校だったという経緯もあり、映画化もされたエレファントマンの遺体を保管していることでも知られています。
シェフィールド大学はイギリス国内の学部別ランキングで政治分野で第二位を獲得しており、政治学に特に強い名門校です。さらにノーベル賞5人、CEO輩出率国内3位などすばらしい実績を持った大学です。世界ランキングは60位程度ですが、総合順位ではLSEよりも高い位置にいます。
さてコンディショナル・オファーとは何ぞやと思う人もいるかもしれないのでその仕組みを説明したいと思います。コンディショナル・オファーはその名の通りコンディション(合格条件)を大学側が提示してくることで、例えばシェフィールドの国際関係学部は合格条件がAレベルでAAAですが僕に提示された条件はAABとIELTSで総合スコアが6.0以上というものでした。コンディションは時にはこのように下がられる場合もありますが逆に競争率が高いとより高い成績を要求されることもあります。
さらに僕のような留学生の場合はIELTS(イギリスの英語能力テスト)を受ける必要があり、大体の大学はオーバーオールで6.0-7.0を要求するのですが、今回無事にその基準を突破しオーバーオールで7.0を取ることが出来ました。それぞれのコンポーネントでみるとリスニング=7.0、リーディング=8.0、ライティング=7.0、スピーキング=6.5という上々の結果でした。これで今もらっている大学からの英語コンディションを満たすことが出来ました。
これからほかの大学の結果も出てくると思いますが、やるべきことは全部やったので楽しみに待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿